機械換気と自然換気の違い

query_builder 2024/05/22
20

二酸化炭素やダニ・ウイルスなどを外に出し、室内を快適に保つためにも換気は大切です。
皆さんは換気の方法によって、それぞれに違いがあることをご存じでしょうか。
本記事では、機械換気と自然換気の違いについて紹介します。
▼機械換気と自然換気の違い
■機械換気
換気扇や送風機を用いて換気を行う方法を、機械換気と呼びます。
窓を開けることなく換気が行えるため、害虫の侵入を防げるのが特徴です。
またメリットとしては安定して空気の入れ替えができ、室内の温度や湿度の調整を効率的に行える点が挙げられます。
機械を導入する必要があるため、イニシャルコストが高くなってしまうのがデメリットです。
■自然換気
機械を使わない自然換気は、風圧や空気の流れを利用して窓や吹き抜けなどから換気を行います。
導入費用がかからず、電気代が必要ないためコストを削減できるでしょう。
また機械を使用していないためメンテナンスが不要で、騒音も少ないのもメリットです。
一方で外気温の影響を受けやすく、冷暖房の効果が落ちるというデメリットもあります。
▼まとめ 
機械換気は換気扇や送風機を用いて換気を行うため、窓を開ける必要がなく害虫の侵入を防げるのが特徴です。
またイニシャルコストは高くなりますが、安定して空気の入れ替えができるメリットがあります。
一方で、自然換気は風圧や空気の流れを利用して換気を行うためコストが削減でき、騒音が少ないというメリットがあります。
空調設備のメンテナンスを行っている『株式会社明和クリーンエアーシステム』では、一緒に働いてくれる社員を募集しております。
専門的な資格の取得支援や独立支援にも力を入れておりますので、東京で活躍したい方はぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE