安全靴の選び方

query_builder 2024/04/28
16

「安全靴が必要だけど、どれを選べばいいか分からない」という方も、いらっしゃるでしょう。
安全靴とは、現場作業で足元を守るために履く靴のことをいいます。
さまざまな種類があり、用途に合わせた安全靴が販売されていることをご存じでしょうか。
本記事では、安全靴の選び方を紹介します。
▼安全靴の選び方
■行う作業に適しているか
安全靴は、作業や用途に合ったものを選ぶことが大切です。
軽作業なら通気性にすぐれているナイロンがよく、革を使った安全靴は熱に強いため溶接に向いています。
また機械工場には帯電防止機能が付いたものや、雨の日には防水性のある長靴タイプなどが適しています。
作業環境に合わせて、どのような機能が必要か確認しながら選ぶことが肝心です。
■足に合っているか
安全靴は長時間使用することが多いため、足に合うものを選びましょう。
固い素材を使っていることがほとんどなので、少しサイズが違うと靴擦れが起きやすいです。
また足を保護するために鉄芯が入っており、横幅が小さいと圧迫感を感じやすくなります。
安全性が高いかわりに疲れやすい靴ともいえるので、しっかり試し履きしてから選ぶことが重要です。
▼まとめ
安全靴は作業や用途にあった機能があり、足に合うものを選ぶことが大切です。
足元を守るために通常より固い素材でできているため、いつもより入念に試し履きをしてから選ぶとよいでしょう。
『株式会社明和クリーンエアーシステム』は、東京近郊で空調設備のメンテナンスを行うスタッフを募集しております。
独立を視野に入れている方や、キャリアアップを望んでいる方へのサポートも惜しまず行っておりますので、ぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE